2007-01-01から1年間の記事一覧

12月のスケジュール No.2

「からだの勉強会・S」* からだに付いて深く知りたい人向けのクラス。セラピストや一般の人。 No. 10. 『手を上手く使おう。』 10回目は、肩、腕、肘、手首、そして指の構造と仕組みをふまえて、それを上手く協調して使う事を学びます。 マッサージや、その…

12月のスケジュール No.1

「からだの勉強会・G」 * 一般向けクラス。(毎月第三金曜の同じ時間)No.1-3. 触れるシリーズ 『人に触れる @ しっかり触れる、支え、動かし始める。』『人に触れる』ことは、ある人に取っては、あまりに日常的で意識することも殆どないだろうし、別の人…

11月のスケジュール No.2

「からだの勉強会・S」* からだに付いて深く知りたい人向けのクラス。セラピストや一般の人。 No. 9. 『肘と手』 9回目は、肘、手首、出来れば指の構造と仕組みについて学び、 実際の場面での、そのより良い使い方、優雅で効率的な、問題を引き起こし難い使…

11月のスケジュール No.1

「からだの勉強会・G」 * 一般向けクラス。(毎月第三金曜の同じ時間)No.1-2. 触れるシリーズ 『人に触れる』『人に触れる』ことは、ある人に取っては、あまりに日常的で意識することも殆どないだろうし、別の人に取っては今は全然縁のない事かも知れない…

10月のスケジュール No.1

「からだの勉強会・G」 * 一般向けクラス。(毎月第三金曜の同じ時間)No.1-1. 触れるシリーズ 『物に触れる』『物に触れる』ことは、あまりに日常的で、当たり前すぎて意識することは殆どない。でも、ちょっと待てよ? 一体物に触れて何を感じているの? …

10月のスケジュール No.2

「からだの勉強会・S」* からだに付いて深く知りたい人向けのクラス。セラピストや一般の人。 No. 8. 『腕と肩。手?』 8回目は、前回に続いて、腕や肩の構造と仕組みについて少し復習を交えながら、 実際の場面での、そのより良い使い方、優雅で効率的な、…

9月のスケジュール No.2

「からだの勉強会・S」* からだに付いて深く知りたい人向けのクラス。セラピストや一般の人。 No. 7. 『腕と肩。五十肩?』 7回目は、腕や肩の構造と仕組み、について見ていきながら、 そのより良い使い方、優雅で効率的な、問題を引き起こし難い使い方を学…

9月のスケジュール No.1

「からだの勉強会・G」 * 一般向けクラス。(毎月第三金曜の同じ時間)No.1. 触れるシリーズ 『自分自身に触れる』日常にありふれている様にも思える、『接触』。当たり前のように触れたり触れられたり。 でも、ちょっと待てよ? 触れるってどういうこと、…

8月のスケジュール No.2

「からだの勉強会・S」* からだに付いて深く知りたい人向けのクラス。セラピストや一般の人。 No. 6. 『X脚とO脚、階段の上り下り。股間接から膝と足』 6回目は、股関節から膝、足の構造と仕組み、について見ていきながら、 『X脚とO脚』『階段を上ったり下…

8月のスケジュール No.1

「からだの勉強会・G」 * 一般向けクラス。(毎月第三金曜の同じ時間)No.2-2. 揺らすシリーズ 『重さを感じて、揺らして、揺られてたのしもう』 前回に続いて、人にふれて、その「からだ」を揺らして楽しみます。 今回は、とくに、「人に触れる」、「つな…

7月のスケジュール No.1

「からだの勉強会・G」 * 一般向けクラス。(毎月第三金曜の同じ時間)No.2-1. 揺らすシリーズ 『重さを感じて、揺らして、揺られてたのしもう』 今回は、人にふれて、その「からだ」を揺らして楽しみます。 『重さ』を感じて、『繋がり』を感じて、ゆった…

7月のスケジュール No.2

「からだの勉強会・S」* からだに付いて深く知りたい人向けのクラス。セラピストや一般の人。 No. 5. 『立ったり座ったり、股間接と膝と足首』 5回目は、股関節から膝、足の構造と仕組み、について見ていきながら、 『座ること』『立つこと』、を中心に勉強…

6月のスケジュール No.2

* からだに付いて深く知りたい人向けのクラス。セラピストや一般の人。 No. 4. 『股関節から膝のこと』 4回目は、股関節から膝について見ていきます。 その構造と仕組み、そしてよりよい使い方を学んで行きます。 O脚やX脚、膝の改善のし方を学びます。 使い…

6月のスケジュール No.1

* 一般向けクラス。(毎月第三金曜の同じ時間)No.2-1. 揺らすシリーズ 『重さを感じて、揺らして、揺られてたのしもう』 今回は、人にふれて、その「からだ」を揺らして楽しみます。 『重さ』を感じて、『繋がり』を感じて、ゆったりと、揺らして揺られて、…

5月のスケジュール No.2

* セラピスト (マッサージやボディセラピィ、指圧など) 向けクラス。一般も可。 No. 3. 『骨盤と股関節のこと』 主にアレキサンダー テクニーク や フェルデンクライス メソッド のトレーニングで教えられている事、そしてボディーワーカーとしての僕の経験…

5月のスケジュール No.1

* 一般向けクラス。(毎月第三金曜の同じ時間)No.1-8. 触れるシリーズ 『人にふれる、重さを感じて揺らしてみよう』 『人に手でふれる』とき、その瞬間に、溢れるように情報は行き交う。 自分が固めているとき、相手にはどんな情報が伝わっているのだろう?…

4月のスケジュール No.2

* セラピスト (マッサージやボディセラピィ、指圧など) 向けクラス。一般も可。 No. 2. 『胴体のこと』 主にアレキサンダー テクニーク や フェルデンクライス メソッド のトレーニングで教えられている事、そしてボディーワーカーとしての僕の経験から、み…

4月のスケジュール No.1

* 一般向けクラス。(毎月第三金曜の同じ時間)No.1-7. 触れるシリーズ 『人にふれる、重さを感じる その2』 『人に手でふれる』とき、その瞬間に、溢れるように情報は行き交う。 自分が固めているとき、相手にはどんな情報が伝わっているのだろう?自分自身…

3月のスケジュール No.1

* 一般向けクラス。(毎月第三金曜の同じ時間)No.1-6. 触れるシリーズ 『人にふれる、重さを感じる』 『人に手でふれる』とき、その瞬間に、溢れるように情報は行き交う。 自分が固めているとき、相手にはどんな情報が伝わっているのだろう?自分自身が柔軟…

3月のスケジュール No.2

* セラピスト (マッサージやボディセラピィ、指圧など) 向けクラス。一般も可。 No. 1. 『首と頭と背中の関係』 新シリーズ主にアレキサンダー テクニーク や フェルデンクライス メソッド のトレーニングで教えられている事、そしてボディーワーカーとして…

2月のスケジュール No.2

* ボディーワーカー向けクラス。 ボディーワーカーのための「からだの勉強会」 主にアレキサンダー テクニーク や フェルデンクライス メソッド のトレーニングで教えられている事、そしてボディーワーカーとしての僕の経験から、みなさんにとって役立つ事を…

1月のスケジュール

* 一般向けクラス。(毎月第三金曜の同じ時間)No.1-4. 触れるシリーズ 『人にふれる、手でふれる』 『人に手でふれる』とき、その瞬間に、溢れるように情報は行き交う。 自分が固めているとき、相手にはどんな情報が伝わっているのだろう? 自分自身が柔軟…