2010-01-01から1年間の記事一覧

1月のスケジュール No.1

「からだの勉強会」 *主にPT、OTなど対人援助でからだを扱う人『重さを感じて重さを支える』 日常、生活や仕事の場で、『重さ』を十分に感じて意識する事は少ないようだ。 意外に、多くの人は、自分自身の重さや、いつも扱っている物や道具の重さを、あまり…

11月のスケジュール No.1

「からだの勉強会」 * 一般向けクラス。『物に触れる、世界に触れる。その3』 あまりに日常的で、当たり前な『重さ』。 自分自身の重さや、いつも扱っている物や道具の重さを、人はあまり意識せずに、触れて、扱っているようだ。 今回は、『重さを感じる』…

10月のスケジュール No.1

「からだの勉強会」 * 一般向けクラス。『物に触れる、世界に触れる。その2』 あまりに日常的で、当たり前な『触れること』。 実は、目で、声で、音で、全身で、あまり意識せずに、人はふれあっている。今回は、手を使わずにしている、『触れること』をとり…

9月のスケジュール No.1

「からだの勉強会」 * 一般向けクラス。『物に触れる、世界に触れる。その1』 『触れること』は、あまりに日常的で、当たり前すぎて意識することは殆どないだろう。それとも、例えば人に触れることを仕事にしている人や、演奏家など、より上手に人に楽器に…

7月のスケジュール No.1

「からだの勉強会」No.1007. 胸(胸郭)とお腹を柔らかくする! 今回は、胸(胸郭)とお腹を柔らかくする為に必要な事をします。 柔らかい胸やお腹は、美しくて効率的な動きに、姿勢に無くてはならないものです。 あらゆるパフォーマンスに重大な影響を与えます…

6月のスケジュール No.1

「からだの勉強会」No.1006. 手の使い方を学んでパフォーマンスを上げよう! ついでに問題も解決しよう! 今回も、手をとっても使う人のためのクラスです。 人に触れたり、物を持ったりして、何かする事を、より楽に、より上手にするために必要な事を体験的…

5月のスケジュール No.1

「からだの勉強会」 * 特別クラス。No.1005. 『音楽家のためのからだの勉強会』手の使い方を学んでパフォーマンスを上げよう! ついでに問題も解決しよう! 今回は、手をとっても使う人のための特別クラスです。 フェルデンクライスのATMレッスンと、 からだ…

4月のスケジュール No.1

「からだの勉強会」 * 特別クラス。No.1004. 『音楽家のためのからだの勉強会』手の使い方を学んでパフォーマンスを上げよう! ついでに問題も解決しよう! 今回は、手をとっても使う人のための特別クラスです。 フェルデンクライスのATMレッスンと、 からだ…