2月のスケジュール No.2

「からだの勉強会・S」* からだに付いて深く知りたい人向けのクラス。セラピストや一般の人。
No. 2. 『首と頭と背中の関係』 新シリーズ

主にアレキサンダー テクニーク や フェルデンクライス メソッド のトレーニングで教えられている事、そしてボディーワーカーとしての僕の経験から、みなさんにとって役立つ事をお伝えしようと思います。もちろん、参加者の興味や質問に応じて内容は柔軟に変わっていきます。
 
アレキサンダー テクニークのトレーニングでは、自分自身の使い方を改善する事を学びます。その中には、身体の使い方、心理的な事、気づき、がどんな風にお互いに影響し合ってるかを体験的に学びます。
それはどのようなパフォーマンスにも大きな影響を持っていますが、人とふれる事を仕事にしているボディーワーカーにとっては、ことさらです。

 
二回目は、一回目に引き続いて首と頭と背中の関係、その構造と仕組み、そしてよりよい使い方を学んで行きます。特に頭を動かす時の胴体と首の関係、動きと使い方、を見て行きます。首の問題と胴体の関係が見えて来るでしょう。

 
使い方を改善するちょっとしたエクササイズ(ATM)も。
ワークの質を高めたいみなさんや、ワークして疲れたり痛んだりする事のあるみなさんにとっても役に立ちます。
毎回、からだの使い方を改善する為に必要な事を、その部分と関連づけて学びます。
途中からの参加、一回だけの参加も可能です。

 
対象:からだに付いて深く知りたい方や、興味を持って勉強をしている方。
日時: 2/27 水曜日 10〜13時 (第四水曜の午前の予定。)
参加費:9000円
場所:パラディテレステ 3F (大阪市北区中崎2-3-12)
申し込み、問い合わせ:西岡(kansense)