1月のスケジュール No.1

「からだの勉強会」 *主にPT、OTなど対人援助でからだを扱う人

『重さを感じて重さを支える』


日常、生活や仕事の場で、『重さ』を十分に感じて意識する事は少ないようだ。
意外に、多くの人は、自分自身の重さや、いつも扱っている物や道具の重さを、あまり意識せずにいる。
 
今回は、『重さを感じて重さを支える』ことを取り上げる。
 
仕事や、日常の、実際の動作 (アクティビティ) を例に使って、その改善に取り組む。
 
自分自身の『重さ』を感じて、道具の『重さ』を感じて、
その『重さ』をうまく支えてみよう、
その『重さ』をうまく使ってみよう。
 
 
 動きが変わるだろう。
 楽さが変わるだろう。
 パフォーマンスが変わるに違いない。
 
 
普段使っている、自分自身のからだや、人のからだで、その重さを感じてみよう。新たな発見があるかもしれない。 

 
ついつい気づかずにやってることに、気づいてみよう。
何となく気づいていても、はっきりと捉えられていない事を、少しはっきりさせよう。
 

それは、日常を豊かにしてくれるだろう。
そうして、それは、どんなことであれ日常の、そして仕事の『質』を高めるだろう。

 
触れる事をゆっくりじっくり見て行けば、あなたが見えてくる。
あなたと他者との関わりが、見えて来るかもしれない。


対人援助の人、重い物を持ったり支えたりする必要のある人のある人すべてにお勧め。


  日時: 1/3(月) 13:00 〜16:00  
( 注 12/20から順延されています。)
  場所:パラディテレステ 3F (大阪市北区中崎2-3-12)
  参加費:6000円 (6人以上のときは5000円、最小催行人員3人)
  申し込み、問い合わせ:西岡(kansense)